一度知ってしまったら、二度と知らなかった昔には戻れない

食品|醸造酢「老梅」|500ml

420円(税込453円)

購入数
醸造酢「老梅」|500ml (福井県)
 
じょうぞうす「ろうばい」

酒本久也が激推しの純米酢がこちらです!

国産有機栽培米が原料。オール手造りの純米酢です。



◆有機農法による原料米の栽培

「老梅 有機純米酢」の原料は全て国産の有機栽培米です。地元・福井県のほか、石川・新潟県産の米を使用しています。

米の有機栽培は雑草との闘いがネックになります。農薬に頼る栽培方法と比べ、多大な労力を必要とします。

健康で丈夫な苗を植え、雑草は除草機や鴨の力を借りて退治します。

力強く育った米は食べても美味しい安心・安全な原料となります。



◆酒から酢へ、伝統製法を活かす

酢は米から酒を造り、その酒をもう一度発酵(酢酸発酵)させて造ります。酒から酢になるまで、およそ3か月の期間を必要とする静置発酵という伝統的な製法を用います。

酢のとげとげしい酸味が苦手な方は少なくありません。老梅は伝統製法を活かして造られているため、穏やかで豊かな酸味が特徴です。

また、一般に米酢に「ムレ臭」と言われる特有の重い香りがつきものですが、老梅は華やかでフルーティな香りを有します。酒造りから酢造りの工程をひとつひとつ丁寧に行うことに、その秘密があります。香り高く味わい深い酢にするために適した酒。嗜好品としてではなく、異なった視点での酒造りが求められます。



◆水がめに浮かぶ盆地、奥越前・大野

老梅の生産地・福井県大野市は標高1500m級の山々に囲まれた盆地です。冬季は豪雪に見舞われ、その雪解け水は豊かな山林に
涵養されます。市民の大半が地下水で生活する全国的に見てもまれな地域です。名水百選に選ばれた豊かな水の恩恵をうけて醸造しています。



◆有機認証とトレーサビリティ

「老梅 有機純米酢」は日本農林規格の定める有機基準を遵守し、登録認定機関・日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会(JONA)より認証を受けています。

原料米は化学的に合成された農薬・肥料や遺伝子組み換え技術を一切使用せずに栽培されています。

また、醸造工程においても科学的な物質との接触を避け、非有機生産物と厳格に区分けをして製造されています。

老梅は最終製品から原料の米に至るまで、履歴をトレースすることが可能です。ロットごとの加工履歴をWEBサイトで公開しており、製造者や原料栽培者の写真もご覧いただけます。

さらに、老梅の製法や※の栽培方法についても詳細な情報を掲載しています。





■ 名称:有機米酢

■ 原材料:有機栽培米

■ 酸度:4.5%

■ 内容量:500ml(ガラス瓶)

■ 保存方法:直射日光と高温を避けて保存してください。

■ 製造者:合名会社 河原(こうばら)酢造